香川大学から地域資源探しに来てくれました。

1/18(金)土日センター試験ということで、香川大学は準備でお休みで、小海に地域資源探しに来てくれました。

当然、最近一押しの阿古津大師堂へ連れて行きました。

香川大学生5人と芝浦工大から香川大学へ交流できている学生1人と、東かがわ市観光協会1人と地域おこし協力隊2人、それと小海活性化協議会2人、合計11人で午後1時30分から登山開始しました。

1時間15分かけて、大師堂まで行きました。13日に修復した階段もイノシシに崩されることもなく残っていました。
道中、大変でしたが、すごい達成感はあったというのが、みんなの意見でした。1/27に香川大学とJTBのツアー商品づくりのプレゼンがあるので、学生にも実際に見てもらって現実味が出てきたような感じがします。

阿古津大師堂への登山道を整備しました。

1/13(日)阿古津大師堂への登山道を整備してきました。

石積みの崩れているところを木を使って階段を19段作りました。

地元の方や森林組合、香川大学生の力を、かりて、なんとか昼頃には終わりました。

途中で、昔、麓からも見えていたという大きい岩も探しに行きましたが雑木で覆われていたので、岩の前だけ伐採して帰ってきました。

これで、ちょっとは大師堂にいきやすくなったかな…