阿古津大師堂・焚き火

12/8(日)阿古津大師堂を小海の方に知ってもらおうという事で大師堂へ行ってきました。

残念ながら今回は小海からの参加者は5名でしたが、

年に一回、地元の方が行っている「お衣替え」 に同行させていただき、

地域力創造アドバイザーの千田先生をはじめ香川大学生など13名で山を登りました。

お大師さんの衣替えを終え、般若心経をあげた後、周辺掃除をしてから下山しました。

その後、コミュニティセンターで自治会長や消防分団長と、焚き火を囲み、

阿古津大師堂のことや小海について話し合い、豚汁を食べながら有意義な時間を過ごしました。

焚き火 については、好評であったので今後もやっていきたいとおもいます。

花いっぱいまちづくり事業

今年も、花いっぱいまちづくり事業として、コスモスを引田ICの近くの田んぼに8、700㎡ほど9/20に小海長寿会と一緒に種まきをしました。

種まきは、難しくて、なかなか均等にまけません。

現時点でも芽の出ている状況を確認すると、雨に流されたのか端ばかりに集中しています。

この場所は、小海でも1番土地が低い所なので、水がたまりやすいので、来年は場所を検討する必要かあると思っています。

長寿会との種まき
        県道から、見やすいように、草刈り

『夕涼み会』開催しました

昨年まで小海保育所が行っていた『夕涼み会』を小海活性化協議会が引き継ぎ8/10(土)17:30から実施しました。

協議会や子ども会、香川大学で、うどん、唐揚げ、ポテト、お楽しみすくい、タピオカを出店しました。

遊戯室では、サックスによる演奏会も行い、

ドラえもんやパプリカなどを演奏していただきました。

全体で約130人(内高校生以下71人)が参加してくれました。

今回、夕涼み会を企画し開催しましたが、好評であったので、来年度以降も開催したいと思っています。

夕涼み会開催のお知らせ

8/10(土)17:30から夕涼み会を開催します。

子ども達には、お楽しみ抽選会やサクソフォンアンサンブル、うどんやフライドポテト、 お楽しみすくいなどの露店も出店します。

是非ご来場ください。

総会のご案内

4月23日(火)19:00から小海活性化協議会の総会を開催します。

場所  小海コミュニティセンター(旧小海体育館)